ブログ

セミナー・講演情報

2023.06.09

講師と一緒に回る!現地セミナー付き見学会を3年ぶりに開催いたしました!

2023年5月29日(月)、公社の介護付有料老人ホーム(入居時自立)「ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園」にて開催した講師と一緒に回る現地セミナー付見学会の様子をお届けします。


2020年4月以降、「ヴィンテージ・ヴィラ」では感染予防のため、現地での高齢者向けセミナーや団体見学の実施を見送っておりました。このため、今回の「現地セミナー付見学会」は約3年ぶりにようやく開催の運びとなりました。


今回は、高齢者の住まい相談実績約2万件を誇る、武谷美奈子氏を講師に迎え、有料老人ホームの基礎知識の解説と自立型有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ」の団体見学会を実施しました。


当日は、入居を検討されている6組8名の方がご参加され、熱心に受講されていました。


第1部:有料老人ホームの基礎知識を学ぶセミナー

第1部は「早めの決断がカギ!明暗を分ける"有料老人ホーム"を選ぶタイミング」と題し、そもそも有料老人ホームには「自立型」と「介護型」があるということ。そしてその特徴や、住み替えのタイミング、有料老人ホームを選ぶ際のチェックポイントの解説が武谷講師からありました。

IMG_2204.jpg


その後、公社の入居相談員から「ヴィンテージ・ヴィラ」の設備やサービス、入居条件や費用等についてご紹介させていただきました。

IMG_2218.jpg


第2部:講師とのお部屋見学

第2部は、数名のグループに分かれ、公社の入居相談員が「ヴィンテージ・ヴィラ」の共用施設を案内しながら、お部屋では武谷講師から見学時にチェックすべきポイントをアドバイスいただきました。


共用施設の案内では、ダイニングルーム(食堂)で実際に勤務しているスタッフより、食事メニュー、提供方法等について説明しました。その後は大浴室やプールなどを参加者にご覧いただきました。(下記は図書コーナーでの写真です)
体調不良時などに利用するケアセンターでは、看護師からサービスの説明がありました。

IMG_2242.jpg


お部屋の見学では、参加者は武谷講師から「将来のもっと高齢になった時の目線で」「万が一の際、どのような緊急用の設備が整えられているか」などチェックポイントのアドバイスをいただきながら、細かい部分を一緒に確認されていました。

IMG_2226.jpg


セミナー付見学会の最後は、ダイニングルーム(食堂)でコーヒーや紅茶を飲みながら、武谷講師・入居相談員に対する質問・意見交換を行いました。



参加者は、セミナーやお部屋見学での質問や、入居にあたって不安に感じている点などを個別にご相談されていました。

IMG_2247.jpg


今回のセミナー付見学会は全体的に和やかな雰囲気で、数人ずつの組に分かれて館内やお部屋をご見学いただいたためか、気になることや分からないことなどをご質問いただきやすかったようでした。



中庭には、毎年春になると子育てに訪れる14羽のカモの親子が館内を覗きにくるなど、微笑ましい場面もありました。

IMG_2222.jpg



今回のようなセミナー付見学会以外でも、個別での見学会のご予約は随時、参加費無料で承っております。個別見学会は「もっと詳しく知りたい」「個人的な相談をしたい」という方にもおすすめです。


フリーコール℡0120-428-660(平日午前9時~午後5時)もしくはお問い合わせフォームで受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!



この記事を書いた人

廣瀨(高齢者事業部 運営課)

入社6年目の廣瀨です。 ヴィンテージ・ヴィラに関するイベントの様子などが皆様に伝わりやすいよう発信していきます!

閉じる

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00