ブログ

ヴィンテージ・レター

2023.06.26

ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園「二胡&ヴィオラ コンサート」を開催しました

ヴィンテージ・ヴィラのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨に入り、蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の6月14日(水)、ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園で「二胡&ヴィオラ コンサート」を開催しました。

re_IMG_0690.jpg


「二胡」は中国民族楽器の一つで、二本の弦の間を馬の尾の毛を張った弓でこすって演奏します。

「ヴィオラ」は西洋音楽で使われるヴァイオリン属の弦楽器です。

re_IMG_0708.jpg

東西の楽器が揃った異色の生演奏コンサートでしたが、演奏者お二人の息はピッタリ。

二胡の弦が奏でる落ち着いた伸びやかな調べと、ヴィオラの弦が奏でる軽やかなステップの調べが重なって、参加された75名のご入居者は聞き入っておられました。



「蘇州夜曲」など二胡の優雅な弦の調べを堪能したあとは、ヴィオラが奏でる「マツケンサンバ」で雰囲気が一変。

「情熱大陸」ではリズムに合わせた手拍子が自然とご入居者から起き、会場の一体感を感じました。

コンサートの途中では、ご入居者も一緒に「夏の思い出」を合唱。まだマスクは外せない状況でしたが、ご入居者も楽しく歌われていました。


re_IMG_0727.jpg

re_IMG_0728.jpg

re_IMG_0729.jpg


たくさんのご入居者にご参加いただいたコンサート。コロナ禍が心配なくなったら、また皆様でマスクを外して歌いたいですね。



<プログラム>

 夜来香

 女人花

 シルクロード

 蘇州夜曲

 賽馬(さいま)(二胡ソロ)

 マツケンサンバ(ヴィオラソロ)

 夏の思い出

 時の流れに身をまかせ

 瑠璃色の地球

 情熱大陸

 時代【アンコール】



<演奏者>

 二胡  :酒井 和嘉子 さん  ヴィオラ:岩切 ちさき さん



niko_chirashi.jpg



この記事を書いた人

古屋(高齢者事業部 運営課)

ご覧いただきありがとうございます。古屋です。 ヴィンテージ・ヴィラは介護専用型ホームではない「入居時自立型ホーム」、ご入居者様が趣味やイベントに取り組み、キラキラ輝いているご様子を発信していきます!

閉じる

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00