ブログ

セミナー・講演情報

2024.07.09

高齢期の住み替えを基礎から学ぶ!シニアライフセミナーを開催しました。

2024年5月29日(水)、そごう横浜店の9階「新都市ホール」にて神奈川県住宅供給公社主催の「シニアライフセミナー」を開催いたしました。


当日は154組195名の方がご来場されました。


<第1部>
 ~早めに検討すべき!終の棲家はどこにする?~
 知っておきたい!「高齢者向け住宅」基礎知識

20240519_1.png


第1部は、エイジング・デザイン研究所代表の山中先生をお迎えしました。


介護保険改正を踏まえたこれからの超高齢社会の厳しい状況や、「有料老人ホーム」と「各種高齢者向け住宅」の分類と特徴など、高齢期のお住まいを検討するうえで聞いておきたい内容を解説していただきました。


熱心にメモを取られる方が多く、山中先生のユーモア溢れるトークもあり時には笑い声も聞こえてきました。


「住まいを買うのではなくサービスを買う」という表現は印象的でしたね。



<第2部>
 公社の介護付有料老人ホーム(入居時自立)「ヴィンテージ・ヴィラ」
 ~将来の安心を手に入れ、愉しく優雅に住まう。~

20240519_2.png


第2部は、当公社の入居相談員から、介護付有料老人ホーム(入居時自立)「ヴィンテージ・ヴィラ」についてお話させていただきました。


ご入居者の暮らしをあらゆる面(食事・運動・生きがいづくり・介護サービス)から支えるヴィンテージ・ヴィラの手厚いサポートについてご説明させていただきました。


1024x690_4mai.jpg

健康寿命延伸に向けて、ご入居者の生活をサポートしています。



写真やイラストを用いてご説明させていただきましたので、ご入居後のイメージが湧いたのではないでしょうか。


<第3部>
 現地で確認しよう!「有料老人ホーム」の品質と経営

20240519_3.png


第3部は再び山中先生にご登壇いただきました。


ご検討時に揃えておきたい資料や、ご見学の際のチェックポイントについて解説していただきました。たくさんの種類がある高齢者向け住宅の中で、自分にはどれが合っているのか、人それぞれ好みやこだわり、予算などいろいろあると思います。資料から学び、見学で五感を使う、どちらも大事ですよね。


今回の「シニアライフセミナー」をきっかけに、「ヴィンテージ・ヴィラ」に実際に足を運び、入居を決めたお客様もいらっしゃいました。


セミナーで学んだことが、皆様の今後の住み替え検討時に生かされれば幸いです。



* * *



次回の「シニアライフセミナー」開催が決まりましたら、ホームページ上でお知らせいたします。

皆様のご参加を心からお待ちしております。



この記事を書いた人

堀(高齢者事業部 募集課)

募集課の堀です。ヴィンテージ・ヴィラにまつわる様々なイベント情報等をみなさまにお届けしていきたいと思います!

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00