ブログ

セミナー・講演情報

2023.07.11

ヴィンテージ・ヴィラ横浜、セミナー付き見学会を開催しました

暑さも厳しくなってまいりました。こまめな水分補給を心がけて体調管理に気をつけましょうね。

高齢者事業部の高木です。


IMG_2555.png


ヴィンテージ・ヴィラ横浜にて6月28日(水)に開催したセミナー付き見学会の様子をお届けします。


セミナー付き見学会は、「セミナーを受講し、ホーム見学について基礎から学びたい方」、「一人で見学するのが不安な方」におすすめの団体様での見学会です。


第1部は講師と入居相談員によるミニセミナー、第2部は館内見学という内容です。


今回は、6月の初旬に新都市ホールで開催したセミナーにご参加された方とシニアライフ倶楽部会員の方を対象に、参加者を募らせていただきました。


予定していた定員を超えるご応募をいただきましたが、スタッフを増員し、応募したすべての方がご参加いただける運びとなりました。


30度を超える暑さの中、18組24名の方にご参加いただきました。


IMG_2520.png

seminar.png

(左から)ヴィンテージ・ヴィラ横浜 副支配人、山中由美氏、入居相談員



セミナー付き見学会開催にあたって副支配人から挨拶がありました。

暑い中、セミナー付き見学会にご参加いただいたお礼とヴィンテージ・ヴィラ横浜で取り組んでいる、介護予防サービス「食事」「運動」「生きがいづくり」について、簡潔にご紹介しました。


第1部:ミニセミナー

①山中由美氏による講演「現地で確認したい見学ポイントと品質確認」

国内外の高齢者住宅を800か所以上訪問調査している山中氏が、惜しむことなくその経験と知識を伝授してくださいました。

見学時に渡される資料の見方や館内や居室見学の際に見るべきポイントについて、写真や図でわかりやすく解説してくださったので、後から見直しても、すぐにポイントを思い出すことができそうです。

また、読み解くのが難しい「重要事項説明書」についても、限られた時間の中でポイントを絞り、解説してくださいました。


②入居相談員によるヴィンテージ・ヴィラ横浜のご説明

総戸数326戸とヴィンテージ・ヴィラシリーズの中で最大規模を誇るヴィンテージ・ヴィラ横浜の概要や特徴、魅力について、説明しました。


第2部:館内見学

IMG_2626.png


見学は、4名程度のグループに分かれて、共用施設と居室をご案内しました。


kyouyuu.png


ご入居者が共用で使用する施設である生活相談コーナーでは生活相談員、デイケアセンターではケアスタッフ、ダイニングではホールスタッフ、フロアエクササイズルームでは運動指導士と、それぞれ専属スタッフにより説明しました。


staff.png

(左から)ホールスタッフ、ケアスタッフ、運動指導士



生活相談コーナーでは「どんなことでも相談できるのか?」、デイケアセンターでは「介護状態にならないと、デイケアセンターは利用できないの?」、ダイニングでは「席は指定されているのか?」、フロアエクササイズルームでは「運動器具はいつでも使用できるのか?」などなど、様々な質問を受け、専属スタッフも丁寧に答えていました。


IMG_2654.png

room.png


居室では山中氏がミニセミナーでお話しした内容の実物(緊急通報ボタンや生活リズムセンサーの位置など)を確認するよう、うながします。

「部屋や収納の広さを見て、持ち込める荷物の量を考えてみましょう」や「未来の少し年齢を経た状態の自分を想像してお部屋を見てみましょう」と具体的なアドバイスもされていました。


参加された方々は、気になる箇所では質問をし、メモをとったり写真を撮られたり、山中氏や専属スタッフの説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。


IMG_2480.png


館内見学から戻ると、グループに分かれた参加者同士で会話されるなど、とても和やかな雰囲気で、入居相談員と個別相談をするため多くの方が残っておられました。

具体的に資金や空室状況、入居スケジュールについて質問する方、ゆっくり夫婦で見学したいと申し込まれる方など、様々なお問い合わせやご相談をいただきました。


団体様でご見学いただくセミナー付き見学会はおかげさまで、大盛況のうちに終了することができました。



今回のようなセミナー付見学会以外でも、個別での見学会のご予約は随時、参加費無料で承っております。個別見学会は「もっと詳しく知りたい」「個人的な相談をしたい」という方にもおすすめです。


フリーコール℡0120-428-660(平日午前9時~午後5時)もしくはお問い合わせフォームで受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!



この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

閉じる

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00