ブログ

ヴィンテージ・レター

2023.07.25

ヴィンテージ・ヴィラ相模原、サービス体験付き見学会(レディースヨガ)を開催しました

こんにちは!

高齢者事業部募集課の森下です。


暑さも勢いを増す中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

熱中症対策はされていますか?

高齢になってくると「喉の渇き」も感じにくくなります。定期的に水分や塩分の補給をしましょう!

風鈴を一つ、軒下に飾るだけで、少し「涼」を感じられるかもしれません。



さて、今回は公社が県内5ヶ所に展開する介護付有料老人ホーム(入居時自立)「ヴィンテージ・ヴィラ」のうち、「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」で行われた「サービス体験付き見学会」の様子をお伝えします。


ヴィンテージ・ヴィラ相模原」は、JR横浜線・小田急線「町田」駅より徒歩5分という便利な立地。駅前には商業施設やスポーツジムがあり、買い物なども困りません。カフェも充実しているので、ちょっとした空き時間を過ごすこともできます。


「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」はここしばらく満室が続いていますが、この便利さを考えるとそれも頷けます。


今回の「サービス体験付き見学会」は、当公社の高齢者友の会「シニアライフ倶楽部」会員様と、以前ヴィンテージ・ヴィラに来訪されたことがある方限定でお知らせいたしました。


1024x375_2mai.png

お食事は二種類から選べます。                 ダイニングルーム(食堂)



午前中は通常の館内見学をし、昼食はコロナ禍でしばらく中止していたダイニングルーム(食堂)での体験喫食も実施しました。その後、ご入居者と一緒に多目的ホールでレディースヨガを体験していただきました。


レディースヨガは、外部の講師の先生をお招きし、ご入居者の健康寿命延伸を目指す「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」独自の取り組みです。今回は15名ほど参加され、一時間軽く汗を流しました。


シニア向けのイスを使ったヨガでしたが、ちょっとしたポーズをとるだけでも汗がじわじわ出てくるほど。


講師の言う通りに身体を動かしているはずなのに、講師の見本とは「あれ?違う?」という声が上がり、少し複雑なヨガのポーズにみんなで四苦八苦。講師が手取り足取り、笑いを交えながら教えてくださいました。


初めのうちは緊張していた見学者ですが、講師の説明や巧みな話術により、徐々に身体も緊張もほぐれてきた様子。最後には「身体を動かすことの大切さを改めて感じた。こういう機会が建物内にあるのは良い。楽しく参加できた」といったお声もいただけました。


1024x610_4mai.png

ヨガの様子



今回の「サービス体験付き見学会」で利用された方はいませんでしたが、通常の見学では体験できない大浴室の利用体験も予定していました。実際にヴィンテージ・ヴィラの大浴室に入ってみよう、という試みでした。


「サービス体験付き見学会」は「レディースヨガ」のほかに、「イス体操」や「フラワーアレンジメント」、「音楽セラピー」なども開催されました。今後もこういった「サービス体験付き見学会」の開催を予定しています。



「シニアライフ倶楽部」会員の皆様には、このほかにも、セミナーのお知らせや、「ヴィンテージ・ヴィラ」の生活の様子・高齢期の住み替えについての内容が組み込まれたシニア向け情報誌「シニアライフ」をお届けしております。年会費無料ですので、この機会にご入会もお待ちしております!


→シニアライフ倶楽部への入会お申し込みは

フリーコール0120-428-660もしくは問い合わせフォームで受け付けております。



なお、通常の館内見学は随時行っております。

今回の「サービス体験付き見学会」のように、実際に「ヴィンテージ・ヴィラ」の「イベント」への参加・体験はしていただけませんが、お越しになっていただいた際にはご入居者の様子などご覧いただくことができます。


「ヴィンテージ・ヴィラ」での「イベント」は、平日の昼間に開催されることが多いです。見学会の際にご入居者の生活の様子を見ていただくなら、平日がオススメです。


また「平日は仕事をしている」といった方や「子供と見に行きたいが平日は子供が仕事をしている」といった理由で平日のご見学が難しいという方は、土日祝日もご見学を承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。


→ご見学のお申込、その他のお問い合わせは

フリーコール0120-428-660受け付けております


※なおヴィンテージ・ヴィラ相模原は現在満室のため、共用部のみのご案内となります。

 居室は写真などでのご案内となりますので、あらかじめご了承ください。



この記事を書いた人

森下(高齢者事業部 募集課)

募集課の森下です! 各イベントの様子をわかりやすくお伝え出来るよう頑張ります!

閉じる

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00