ブログ

セミナー・講演情報

2023.10.27

高齢期の住み替えの基礎を学ぶ!シニアライフセミナーを開催しました。

IMG_3154.JPG


2023年9月27日()、そごう横浜店9階の「新都市ホール」にて、神奈川県住宅供給公社主催「シニアライフセミナー」を開催いたしました。


当日は、126組157名の方がご来場されました。

初めてセミナーに参加される方が多く、開演前から熱心に資料に目を通されていました。



第1部
 物価上昇・超高齢社会 どう備える? 高齢期の住み替え基礎セミナー

IMG_3180.JPG


第一部は、エイジング・デザイン研究所代表 山中講師をお迎えして、年々厳しくなっていく介護環境や介護費用に関する基礎知識と高齢者向け住宅の種類と特徴について詳しく解説していただきました。


複雑でわかりにくい内容ではありますが、○×クイズを交えながら解説を進めてくださったので、心象に残り、知識を深めていただけたのではないでしょうか。



第2部
 公社の介護付有料老人ホーム(入居時自立)「ヴィンテージ・ヴィラ」

IMG_3211.JPG


第二部は、当公社の介護付有料老人ホーム(入居時自立)「ヴィンテージ・ヴィラ」についてお話させていただきました。


居室や共用部などのハード面から、健康寿命の延伸に向けた介護予防サポート(食事・運動・生きがいづくり)の取り組みや病気予防・健康管理、将来に備えた介護サービスなどのソフト面のご説明まで、写真や図を豊富に使いながらご説明させていただいたので、「ヴィンテージ・ヴィラ」での生活を具体的にイメージしていただけたのではないでしょうか。



第3部
 ココを押さえる!有料老人ホームの「経営」と「品質」チェック

IMG_3193.JPG


第三部は、再び山中講師が登壇し、有料老人ホームの「経営」と「品質」のチェックポイントを解説していただきました。


「経営」については提供された資料の見方や確認すべき項目を教えてくださり、「品質」についてはパンフレットを取り寄せてみることもよいですが、実際現地に行ってみないとわからないことが多いので、自分の目で見ながら確認していくことを勧めてくださいました。




* * *




「まだ私は大丈夫」と思っていても、加齢による体力の低下や突然の病気やけがにより、今までの生活が送れなくなるかもしれません。


当公社では、定期的にセミナーを開催し、高齢期の住み替えの基礎について学んでいただいております。

現在の介護環境を知っていただき、今後の暮らしについて考えていただくきっかけとして、セミナーにご参加いただき、次のステップに繋げていただければと思います。



基礎を学んでいただいた方には、

「講師と一緒にホームをまわる ミニセミナー付き見学会」や「シニアセミナーご参加者限定の個別見学会」など、さまざまなイベントのご用意をしております。


 ▶ ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園で開催したセミナー付き見学会はこちら

 ▶ ヴィンテージ・ヴィラ横浜で開催したセミナー付き見学会はこちら



まずは基礎を学ぶことから始めてみませんか。

次回の「シニアライフセミナー」開催が決まりましたら、ホームページ上でお知らせいたします。

皆様のご参加を心からお待ちしております。



この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

閉じる

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00