お電話での受付時間 平日 9:00~17:00

0120-428-660

ブログ

ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園、セミナー付き見学会を開催しました

こんにちは!

神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の髙橋です。



ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園にて1月18日(金)に開催された、セミナー付き見学会の様子をお届けします。

IMG_0386_ぼかし入り.jpg

セミナー付き見学会とは?

ヴィンテージ・ヴィラではシニアライフクラブ会員の方や、新聞広告等を見てご応募してくださった方を対象に、セミナー付き見学会を開催しています。



今回のセミナー内容は「ヴィンテージ・ヴィラにおける保証人」についての説明と、ご入居者を招いての入居体験談についての2テーマ。



参加者の中には一度ヴィンテージ・ヴィラをご見学いただいたことがある方も多く、ご不明点を記したメモやノートをお持ちになった熱心な姿が見受けられました。



ヴィンテージ・ヴィラの保証人代替制度とは

ヴィンテージ・ヴィラでは、ご入居条件のひとつとして連帯保証人兼身元引受人をたてていただく必要があります。

しかしながら、保証人に何を頼むのか、どのような役割なのか、一度確認したいという方も多いのではないでしょうか。



ヴィンテージ・ヴィラでの保証人の主な役割は3つ。

①ご入居者が何らかの理由で弁済が難しい場合等、本人の代わりにお支払いいただく

②ご入居者が退去される際の身元引受けや家財道具の引取り・処分や居室の原状回復

③ご入居者がトレクォーレに移り住まわれた際の家財道具の引取り・処分



そうは言っても、保証人を頼める相手がいないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ヴィンテージ・ヴィラでは、司法書士団体などをご利用いただく保証人代替制度をご用意していますので、保証人を立てることが難しい方でもご入居をご検討いただける可能性がございます。



保証人代替制度の詳しい内容についてのご相談やご質問は是非、フリーコールまでお寄せください。

入居相談員がお答えいたします。お気軽にお問い合わせください!



ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園のご入居者に聞く!

IMG_0385_ぼかし入り.jpg

ヴィンテージ・ヴィラのように、「お元気なうちのお住み替え」は入居のタイミングがなかなか難しいものです。



まずは、ヴィンテージ・ヴィラの入居相談員より、「入居の検討をされていたにも関わらず入居できなかった方の実例」について、実際に遭遇したケースをご紹介しました。



たとえば「まだ自分たちには早いかな」と思っている間に、ご夫婦のどちらかが要支援や要介護の認定を受けてしまうケースがあります。ヴィンテージ・ヴィラは入居時には原則自立であることが入居の条件となりますので、この場合にはご夫婦でのご入居が難しくなってしまいます。



ほかにも、ご自身は「いつか入居したい」と考えていてもその考えを早い段階でご家族に相談していなかったため、いざ入居という時期になって猛反対された...とご入居を断念するケースは少なくありません。



続いて、ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園にお住まいの方から「入居を決断した決め手」や「生活の様子」についてお話をいただきました。



(ご入居のきっかけ)

・自宅にいた頃、トイレの不具合で閉じ込められてしまったことがあったんです。あの恐怖感をひとりで暮らしているときに経験したら大事になってしまう、と感じたことから将来の暮らし方に不安を持つようになりました。



・ひとりで戸建てにずっと住み続けることに不安を感じるようになったことが住み替えのきっかけですね。



・私は立地で選びました。都内に出かけるにもアクセスがいいし、ここヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園は自然が豊かだし、いいところだと思います。



(入居してみての感想)

・入居前に見学した他の施設では、扉一枚挟んで人がいるというところもありましたが、私はあまりそういうところは好きではないんです。でも、ヴィンテージ・ヴィラに入居してから友人が出来たりして毎日お話することも楽しくて、一番は気ままに過ごせるのが何より(笑)。



・実際にヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園で生活をしてみて、自分の空間と人と一緒にいられる空間の"いいとこ取り"だと感じますね。



たとえお元気でも、何かアクシデントなどを経験したり、将来の不安を感じたりしてご入居を決断されたということですね。

お元気なうちのお住み替えだからこそ、立地も重要なポイント。ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園の場合、都内にもアクセスしやすく、生田緑地なども近い閑静な住宅街にあります。

パンフレットではわからない事柄をご自身が見学等で確かめ、納得してご入居されたようです。



ご夫婦や単身でのお住み替えを実際に経験されたご入居者のざっくばらんなお話に、ご検討中の皆様は真剣に聞き入っていました。

また、直接ご入居者に質問できる機会もあり、現地開催ならではの充実したセミナーになったと思います。



ご検討中の皆さまにとって、少しでも参考になれば幸いです。



館内をご見学

その後、館内のご見学を希望される方をスタッフがご案内し、無事に終了となりました。

セミナー参加者のほとんどが見学をご希望くださり、大盛況となりました。



ご見学中もさまざまなご質問をいただき、和やかな雰囲気でした。



ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園セミナー付き見学会を終えて

今回のヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園のセミナー付き見学会では、およそ20名の方にご参加いただきました。



公社ではすべてのヴィンテージ・ヴィラにて、入居をご検討中の皆様を対象に見学会やセミナー等各種イベントを開催しています。



今後もさまざまなイベントの様子を紹介してまいります!

どうぞお楽しみに。



高橋

高橋(高齢者事業部 運営課)

入社2年目の高橋です!公社へ新卒入社してから1年があっという間に経ちました。介護・有料老人ホームに関する知識を「どこよりもわかりやすく!」をモットーにお伝えしていきます!

新宿より16分!東京都の会場にて4月16日(火)シニアライフセミナー開催

新宿より16分!東京都の会場にて4月16日(火)シニアライフセミナー開催の画像

2019年4月16日(火)成城ホールにてシニアライフセミナーの開催が決定しましたのでお知らせ...

  • セミナー・講演情報
  • 2019.02.27
  • 管理者

溝の口にて初開催!3月19日(火)シニアライフセミナー

溝の口にて初開催!3月19日(火)シニアライフセミナーの画像

2019年3月19日(火)高津市民館にてシニアライフセミナーの開催が決定しましたのでお知らせ...

  • セミナー・講演情報
  • 2019.02.27
  • 管理者