ブログ

ヴィンテージ・レター

2019.11.11

ヴィンテージ・ヴィラ横須賀にて「食事で考える健活セミナー」を開催しました

10/11(金)にヴィンテージ・ヴィラ横須賀にて開催した

「食事で考える健活セミナー」の模様をお伝えします。


このセミナーは、神奈川県立保健福祉大学との共同企画ということで、同大学の栄養学部の先生や生徒、総勢11名がヴィンテージ・ヴィラに来館されての開催となりました。

食と健康の秘訣をクイズ形式で

実際に大学で講義をされている現役の先生のお話ということで、とても難しい内容と思ったのですが、普段の生活における食事の活用法をクイズ形式で出題してくださり、解説しながら答え合わせしていくゲーム感覚のセミナーでしたので、分かりやすくてとても役立つ内容でした。
20191011_140258_ぼかし入り.jpg

「発熱した時に食べるなら...」

ここでクイズの1つをご紹介します。

発熱した時、「アイスクリーム」と「梅干しのせ お粥」どちらを食べるのが良いでしょうか?

アイスクリームは冷たいので、解熱作用がありそう??

お粥の方が栄養あって、食べやすくて、すっぱい梅干が熱に効きそう??

皆さん、どちらを選ばれましたか... アイスクリーム、お粥ともに半数くらいですね。


さて、正解は・・・
20191011_141738_ぼかし入り.jpg

食べものの意外な効果

正解は「アイスクリーム」です!!

アイスクリームは食欲が無いときでも比較的食べやすく、糖質・脂質・たんぱく質が摂取できるので、発熱で奪われた体力の回復にも効果があるとのこと。


なるほど...「風邪といえば、お粥」と思ってしまいがちですが、これは意外。

アイスクリームなら、コンビニエンスストアでも気軽に買えるし、ヴィンテージ・ヴィラのご入居者でしたら館内のパーラーでも召し上がっていただけますので、少し熱っぽいときに試してみるのも良いですね。

でも、美味しいからといって食べ過ぎるとお腹に悪いのでほどほどにしましょう。


食と健康に関するクイズが続々と登場

他にも、こんなクイズが出題されました。

喉が痛い・・・食べるのはどっち?  

 A:人参のポタージュ  B:ねぎの酢漬け

食欲がない・・・食べるのはどっち? 

 A:そうめん  B:ちらし寿司

夏バテしている・・・食べるのはどっち? 

 A:納豆とろろそば  B:カツ丼

むくみがひどい・・・食べるのはどっち? 

 A:梅干し  B:スイカ

免疫力アップ・・・食べるのはどっち? 

 Aえびの天ぷら  B:まいたけの天ぷら


正解を聞いて、エッ本当!? 

でも先生の解説を聞いて、なるほど納得。


今回ご参加された皆さんは日々の健康作りに積極的な方ばかりで、楽しみながらも真剣に先生のお話に耳を傾けていました。


セミナー後には貧血度チェックも

セミナーの後には、大学と連携した栄養サポートステーションチームによるヘモグロビン測定会も開催されるなど盛り沢山のイベントとなりました。

また、ご参加いただいた皆様には大学の研究課題へのアンケートにもご協力いただきました。ご入居者にとっても大学にとっても有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか?

1.png

2.png

神奈川県立保健福祉大学とのかかわり

神奈川県立保健福祉大学と神奈川県住宅供給公社は、平成28年に連携協定を締結して以来、ヴィンテージ・ヴィラでのセミナー開催や健康メニューの監修など、高齢者の健康に関する様々な取組みを共同して実施しています。


今後もより実りある人生100年時代に向けて相互協力していけたらと考えています。


この記事を書いた人

管理者(高齢者事業部 運営課)

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00