ブログ

ヴィンテージ・レター

2023.11.13

ヴィンテージ・ヴィラ相模原で"秋のひとときイベント"を開催しました

高齢者事業部の高木です。

今年は暖かい晩秋だと思っていたら、急に気温が下がってまいりましたので、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。



10月14日(土)、ヴィンテージ・ヴィラ相模原で"秋のひとときイベント"と題し、ご入居者に秋を感じていただくイベントを開催しました。


IMG_3448.JPG

秋のひととき その1
14:00~ ジャズコンサート


ボーカル・秋葉隆行さん、ギター・会田敏樹さん、ピアノ・純子小池さんによる、ジャズセッションのコンサートは、1950~60年代頃の映画で使われた曲やジャズの名曲を選曲。秋っぽくしっとりとした物静かな曲から、手拍子を入れたくなるノリのより曲まで全10曲演奏していただきました。


ご入居者の皆さんは、曲に合わせ歌いながら体を揺らしたり、手拍子を打ったりととても楽しまれ、1曲終わるごとに大きな拍手をしていました。


01.jpg


アンコールはフランク・シナトラの「マイウェイ」。

ボーカル・秋葉さんの迫力ある歌声、その歌詞と演奏を聴かれているご入居者の皆さんが歩まれてきた人生を重ねてしまって、思わずうるっとしてしまいました。




「テネシーワルツ」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲は、ご入居者の皆さんも一緒に歌いました


02.jpg

演奏を終えたメンバーがご入居者を見送ってくださいました





IMG_3480.JPG

秋のひととき その2
17:00~ 秋の夕べのお食事


夕食は秋の食材を盛り込んだ「秋の夕べ」です。

吹き寄せ朴葉焼き/お刺身/金目鯛と蕪ののみぞれあん/ご飯/味噌汁/ぶどう

(エネルギー825kcal、タンパク質52.2g、脂質24.2g、塩分3.8g)


お食事は、ヴィンテージ・ヴィラでの生活で私たちが大事にするサービスでもあり、ご入居者の皆様にとっても楽しみの一つ。

営業開始の17:00には、ダイニングルーム(食堂)入口で多くのご入居者が並ばれておりました。


夕食時にはお酒も召し上がっていただけるヴィンテージ・ヴィラ。

晩酌を楽しみながら、秋の味覚に舌鼓を打つご入居者もいらっしゃいました。


IMG_3483.JPG

ダイニングルームを開けてすぐに大盛況




秋のひととき その3
19:00~ ミニ花火大会


お腹も満腹。さあ ヴィンテージ・ヴィラ相模原恒例のミニ花火大会です。

日が暮れ、少し肌寒くなっていましたが、ご入居者の皆さんはしっかり防寒をしていらっしゃいました。中庭が会場です。

中庭に面した居室にお住まいの方は、ベランダから覗いています。


スタッフが一斉に噴き出し花火に火を点けると、「わぁ」と歓声があがりました。


03.jpg


打ち上げ花火もあげました。

「中庭から夜空を眺めるのは初めてだ」「子どもたちが小さい頃はよく花火をしたな」

「少し涼しくなって見る花火もいいわね」など、楽しそうに会話しながら花火を観賞されていました。




最後はスタッフ手作りの「ナイアガラの滝」。なかなか火が点かないのもご愛敬





* * *



イベント当日、フロントを訪れると、入居したばかりのご入居者がスタッフと話しをしていました。

「今日のコンサートはよそ行きを着ていかないといけないかしら」

「普段と変わらない服装でいいんですよ」

「コンサートに行くなら、少しはおしゃれしないと...」

お二人の会話を耳にし、ご入居者がどれほど楽しみにしていた一日なのかうかがい知ることができました。


コンサートも食事も花火大会も会場を後にするご入居者は、皆さん笑顔でご入居者同士お互いに感想を述べあったりして会話がとても弾んでいるようでした。


そして、「ありがとね!楽しかったよ!」とスタッフを労う言葉もたくさんいただいていました。


ヴィンテージ・ヴィラでは、ご入居者の皆様が季節を楽しみ、生活の質を高めていただけるよう様々なイベントやアクティビティなどを開催しています。

今後もさまざまなイベントをご紹介してまいります!どうぞお楽しみに。




実際にヴィンテージ・ヴィラを見学してみませんか?

ヴィンテージ・ヴィラでは、随時、見学のお申込みを承っております。

平日のご見学がオススメですが、お客様のご都合に合わせたお日にちや、土日祝日も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。


→ご見学のお申込、その他のお問い合わせは

フリーコール0120-428-660受け付けております





この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

閉じる

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00