お電話での受付時間 平日 9:00~17:00

0120-428-660

ブログ

ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園 サマーコンサートを開催しました

こんにちは!

神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の高橋です。

8月23日(金)にヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園にてサマーコンサートを開催しましたので、その模様をお届けします。

IMG_1356.JPG

サマーコンサートとは?

各ヴィンテージ・ヴィラでは、暑い夏でもご入居者に楽しんでいただくためにさまざまな企画を開催しています。


今回開催されたサマーコンサートもご入居者が楽しみにされているイベントのひとつ。

阿佐ヶ谷ファンキーボーイズの皆さんをお招きし、ジャズ弦楽四重奏を演奏していただきました。


66名と多くの方にご参加いただき大盛況となりました。

クラシックとジャズ、歌謡曲のいいとこ取りサウンド!

弦楽四重奏というとヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのクラシック曲の演奏というイメージですが、「All of me」などの代表的なジャズ曲や歌謡曲も織り交ぜて演奏いただき、まさに「いいとこ取り」なコンサートでした。

IMG_1352.JPG

「蘇州夜曲」では中国で古くから伝わる二胡(にこ)も登場。

弦をこすることによって音を出す擦弦楽器と呼称されるので、楽器としてはヴァイオリン等の仲間になるそうです。

IMG_1370.JPG

また、「ふるさと」や「君といつまでも」では演奏にあわせてご入居者が合唱する場面もあり、会場は大いに盛り上がりました。

意外と知らない楽器の世界

演奏だけではなく軽快な口調のお話を交え、楽器についても教えていただきました。

IMG_1359.JPG

ヴァイオリンとヴィオラの大きさを比べる場面では「あんなに大きさが違うのね」とご入居者も驚かれていました。


また、楽器1つの中にも様々な材質の木材や動物の毛、貝殻などが使われているそうです。

演奏方法についても教えてくださり、ご入居者はとても興味深そうにご覧になっていました。

IMG_1363.JPG

時には笑いも起こる、あっという間の一時間となりました。

おまけ(スペシャルメニュー!)

サマーコンサートのあったこの日、夕食はスペシャルディナーでした!

IMG_1378.JPG

ヴィンテージ・ヴィラでは月に1度程度、旬の食材をふんだんに使用した特別なお食事(スペシャルディナー)をご用意しています。


土用の丑の日やクリスマスなどのイベントの際にもご用意しています。


今回のサマーナイトスペシャルディナーは専属シェフの創作料理でした。

メインは牛ステーキ味噌風味仕立て。

鮎のきゅうりマリネ包みや枝豆の海老身丈揚げなどの和食アレンジも食卓に華を添えていました。


本当は私も食べたかったのですが、仕事なのでぐっとこらえました...(笑)

イベントを終えて

今回のサマーコンサートでは、演奏に合わせてご入居者も歌うという参加型イベントだったので、「素敵な音楽も聴けて、皆さんと歌って楽しかったわ」というお声をたくさんいただきました。


楽しいイベントと美味しい食事で残暑も乗り越えていきたいですね!

高橋

高橋(高齢者事業部 運営課)

入社3年目の高橋です!公社へ新卒入社してから2年があっという間に経ちました。介護・有料老人ホームに関する知識を「どこよりもわかりやすく!」をモットーにお伝えしていきます!

9月19日(木)神奈川県立音楽堂にて「第5回ヴィンテージ・ヴィラ"歌の発表会"」を開催

9月19日(木)神奈川県立音楽堂にて「第5回ヴィンテージ・ヴィラ

神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の高橋です。9月19日(木)に神奈川県住宅供給公社の介護付...

  • 生涯自立プロジェクト
  • 2019.08.19
  • 高橋

トレクォーレ スマイルプロジェクト 美容イベントを開催しました

トレクォーレ スマイルプロジェクト 美容イベントを開催しましたの画像

こんにちは!神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の高橋です。6月30日(日)にトレクォーレ横浜...

  • 生涯自立プロジェクト
  • 2019.08.07
  • 高橋