ブログ

ヴィンテージ・レター

2022.08.01

9月の発行に向けてシニア向け情報誌「シニアライフ」鋭意制作中!

暑くてムシムシした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

高齢者事業部の高木です。


次号(No.84)の「シニアライフ」発行に向けて、ヴィンテージ・ヴィラ横浜で行った2企画の取材に同行してきました。


企画①:ご入居者からお話しを聞く座談会

高齢者の住まい、介護、暮らしについての調査・研究を重ね、国内外800ヶ所以上の高齢者住宅を視察してきた山中由美氏とご入居者の日々の暮らしをサポートする松岡支配人、今回の企画にご協力いただきましたご入居者2名で座談会を行いました。


IMG_0244.JPG


ご入居者を中心として、「住み替えを考えたきっかけ」「住み替えにあたって大変だったこと」から「現在のヴィンテージ・ヴィラでの暮らしかた」等について話し合い、時にはご入居者のお話に山中氏が驚いたり、関心したりしながら、終始和やかな雰囲気で楽しくお話しされていました。


企画②:山中由美氏と松岡支配人の対談

山中氏と松岡支配人が、「支配人から見た、ヴィンテージ・ヴィラ横浜でのご入居者の暮らしぶり」「入居者の多いヴィンテージ・ヴィラ横浜でのサポート」「いずれ訪れる介護の問題」等について対談を行いました。


対談は動画で収録しており、「シニアライフ」発行時に公開しますので、松岡支配人の人柄もお分かりいただけることでしょう。


IMG_0271.JPG


この日の取材を元に、9月の発行に向けて誌面を鋭意制作中!


高齢期の住み替えの先輩であるご入居者が、どのように考え、悩み、決断されたのか。


座談会の記事をお読みいただけば、高齢期の住み替えについてご検討されている方のご参考にしていただけると思います。また、山中由美氏と松岡支配人の座談会の記事をお読みいただけば、"自立型"介護付有料老人ホームについての理解を深めていただけるのではないでしょうか。


IMG_0253.JPG

左から山中由美氏、ご入居者のお二人、松岡支配人


今回取材に同行した2企画の他にも、たくさん企画をご用意しております。

次号(No.84)の「シニアライフ」が出来上がりましたら、ホームページ上でお知らせいたしますので、お楽しみに♪




過去のシニアライフ誌をご覧になるにはこちら




*入会金・年会費無料のシニアライフ倶楽部

随時会員を募集しております。この機会にシニアライフ倶楽部に入会しませんか。

ご入会されると、年3回発行のシニアライフ誌をご自宅にお届けしたり、セミナー・講演会、各種イベント等のご案内をさせていただきます。


シニアライフ倶楽部への入会お申し込みは

フリーコール0120-428-660もしくは問い合わせフォームで受け付けております。





<お問い合わせ先>


神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部 0120-428-660(フリーコール)


[受付時間:平日9時~17時]



この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00