ブログ

ヴィンテージ・レター

2019.08.07

トレクォーレ スマイルプロジェクト 美容イベントを開催しました

こんにちは!

神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の高橋です。

6月30日(日)にトレクォーレ横浜若葉台にてスマイルプロジェクト 美容イベントを開催しましたので、その模様をお届けします。

IMG_1073_no_b.JPG

スマイルプロジェクトとは?

スマイルプロジェクトとは、「介護」に「美」の要素を取り入れて、笑顔から介護予防を促進していこうとヴィンテージ・ヴィラ有志のスタッフ数名から始まったプロジェクトです。

IMG_1099.JPG

今回施術をおこなうスタッフはすべてヴィンテージ・ヴィラのケアスタッフ。それぞれ福祉美容師、メイクセラピスト、アロマセラピスト、リハビリメイクなどの経験者や資格を持ったスタッフが対応します。

IMG_1062.JPG

IMG_1063.JPG

笑顔につつまれたトレクォーレの会場

普段はリハビリなどに使用するトレクォーレ横浜若葉台内のわかばホール。

梅雨のじめじめした天気とは裏腹に、この日はアロマの心地良い香りと入居者の皆さんの嬉しそうな声が溢れていました。


会場にはたくさんのメイク用品やヘアアレンジ用のカーラー、マッサージ用のアロマオイルが並べられています。


今回のイベントは、メイク、ヘアアレンジ、ハンドマッサージ、ネイルの4種を組み合わせてのご提供となりました。

ご入居者お一人おひとりのお身体の状態やお好みに配慮したメニューが施されます。


32名のご入居者が様々な施術を体験され、スタッフとともに会場は終始笑顔に包まれていました。

IMG_1075.JPG

アロマオイルのいい香りがリラックスさせてくれます。

あまりの気持ちよさにうとうとしてしまうご入居者も。

IMG_1096.JPG


ネイルをされるご入居者は、マニキュアの色選びを楽しまれていました。

「好きなお色は何ですか?」

「薄い色が好き、そのピンク色がいいわ」


かわいらしいピンク色が人気のようで、ネイルが完成するとじっと爪を見つめられる方が多くいらっしゃいました。

IMG_1095_b.jpg


お化粧は、ご入居者のお好きなアイシャドウや口紅、頬紅の色を使用しながら施されました。

「昔はお勤めに行く前にお化粧したりしてね...」

昔の思い出に花を咲かせるご入居者もいらっしゃり、ひとつ思い出を思い出すとまたひとつ思い出されて、お話は尽きません。


昔のことを思い出しながら話されることは回想法とも呼ばれる方法であり、脳にとても良い刺激となるそうです。

IMG_1131_b.jpg


お化粧の後は、鏡を見て思わずにっこり。びっくりされる方もいらっしゃいました。

「○○さん、目が大きくて素敵ね」

「私じゃないみたいね!」

「せっかく綺麗になったから昔みたいに銀座に出かけたいくらいね」

ご入居者同士の会話も盛り上がり、昔話に花が咲きます。


スタッフとの会話も楽しまれ、笑顔がいっぱいでした。

IMG_1109.JPG

ヘアアレンジのブースでは元美容師や福祉美容師の資格を持ったスタッフが施術を行いました。

「髪がペタッとなっちゃうのがいやなのよ」

「そうしたら、頭の上のほうにボリュームをもたせましょうか」


ドライヤーやカーラーによって、どのご入居者の髪型もふわふわの素敵な髪型になっていきました。

「パーマもかけてないのにすごい、どうしてこんなふうになるの?」

ご入居者は驚かれながらも、とても嬉しそうにされていました。

IMG_1158.JPG

IMG_1115_b.jpg

綺麗になった後には特設のスタジオで撮影。


せっかくの機会ということもあり、ご家族で一緒に撮影される方も多くいらっしゃり、とても賑やかな雰囲気でした。


「こんな綺麗になった妻と二人で写真を撮ったのは50年ぶりだよ」とちょっぴり照れながら話される男性が印象的でした。

イベントを終えて

「スマイルプロジェクト」は昨年4月から本格的に稼動を始めたプロジェクト。

これからもご入居者に「美」の力で笑顔を届けます。

今後の活躍にご期待ください!!

この記事を書いた人

高橋(高齢者事業部 運営課)

入社3年目の高橋です!公社へ新卒入社してから2年があっという間に経ちました。介護・有料老人ホームに関する知識を「どこよりもわかりやすく!」をモットーにお伝えしていきます!

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00