こんにちは!
神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の高橋です。
8月23日(金)にヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園にてサマーコンサートを開催しましたので、その模様をお届けします。
各ヴィンテージ・ヴィラでは、暑い夏でもご入居者に楽しんでいただくためにさまざまな企画を開催しています。
阿佐ヶ谷ファンキーボーイズの皆さんをお招きし、ジャズ弦楽四重奏を演奏していただきました。
弦楽四重奏というとヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのクラシック曲の演奏というイメージですが、「All of me」などの代表的なジャズ曲や歌謡曲も織り交ぜて演奏いただき、まさに「いいとこ取り」なコンサートでした。
「蘇州夜曲」では中国で古くから伝わる二胡(にこ)も登場。
弦をこすることによって音を出す擦弦楽器と呼称されるので、楽器としてはヴァイオリン等の仲間になるそうです。
また、「ふるさと」や「君といつまでも」では演奏にあわせてご入居者が合唱する場面もあり、会場は大いに盛り上がりました。
演奏だけではなく軽快な口調のお話を交え、楽器についても教えていただきました。
ヴァイオリンとヴィオラの大きさを比べる場面では「あんなに大きさが違うのね」とご入居者も驚かれていました。
時には笑いも起こる、あっという間の一時間となりました。
サマーコンサートのあったこの日、夕食はスペシャルディナーでした!
ヴィンテージ・ヴィラでは月に1度程度、旬の食材をふんだんに使用した特別なお食事(スペシャルディナー)をご用意しています。
メインは牛ステーキ味噌風味仕立て。
鮎のきゅうりマリネ包みや枝豆の海老身丈揚げなどの和食アレンジも食卓に華を添えていました。
今回のサマーコンサートでは、演奏に合わせてご入居者も歌うという参加型イベントだったので、「素敵な音楽も聴けて、皆さんと歌って楽しかったわ」というお声をたくさんいただきました。