ブログ

ヴィンテージ・レター

2020.07.01

元気な身体を取り戻そう!自宅でできる簡単体操『スマらいフィットネス #4 ひざ引き上げ』

コロナウィルス蔓延防止のため外出を自粛し、自宅で巣篭りする生活が長く続きましたね。

身体全体が元気をなくし、フレイル(体力の虚弱)になってはいませんか?


そこで、運動不足やストレスの解消にぜひご活用いただきたいのが、ヴィンテージ・ヴィラの管理運営を行う一般財団法人シニアライフ振興財団の理学療法士・健康運動指導士が監修した、自宅でできる簡単体操『スマらいフィットネス』の動画です。


高齢者は身体を急に動かすと負担が大きく、膝痛や腰痛もしくは怪我を誘発する可能性もあります。無理をせず、少しずつ体力を戻していきましょう。


以前の元気な身体に戻すために、まずは自宅で手軽に出来るエクササイズから始めてみましょう。



スマらいフィットネス #4 ひざ引き上げ

股関節の可動域を広げ、姿勢の改善につながります。




※フレイルとは?
身体を動かさない事で、身体や頭の動きや筋力が低下することで、疲れやすくなったり、身体全体が虚弱になって行くことを指します。

※スマらいフィットネスとは?
元気に笑顔で身体を動かし人生を豊かにとのコンセプトをもとに、名称を「スマイリー・ライフ・フィットネス」とし、その名称を簡潔にしました。




公社の介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ」では、「生涯自立」(食事・入浴・排泄に介助を必要としない状態であること)に力を入れており、ご入居者の方々が介護なしで、お元気でお過ごしいただけるように「介護予防」としてさまざまな取り組みを進めております。


運動の取り組みとして、専門のインストラクターが在籍し、ご入居者のお身体に合わせた運動の指導を行っています。


転倒予防や骨粗しょう症予防、認知症予防などさまざまな効果のある運動プログラムを用意しており、ご入居者は自由にご参加いただくことができます。


また、ヴィンテージ・ヴィラには筋トレ器具も置いてあるため、ご自身の都合や状態に合わせていつでも自主的にトレーニングを行うこともできます。(※アクティビティプログラム時を除く)


ご入居は入居時自立が条件ですが、入居後万が一、介護が必要になった場合でも、ヴィンテージ・ヴィラにて介護サービスを行います。

さらに、介護度が重くなった場合には介護専用型のトレクォーレにて、より手厚い介護サービス体制を整えています。


これらの取り組みは公社の情報誌・シニアライフ誌でもご紹介しています。シニアライフ誌では、さまざまな観点からお役立ちの最新の情報を提供しています。


ヴィンテージ・ヴィラへのご興味、シニアライフ誌のご購読希望がございましたら、ぜひシニアライフ倶楽部にご入会くださいね!


お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ!



神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部 0120-428-660(フリーコール)


[受付時間:平日9時~17時]


この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00