2019.05.29
ヴィンテージ・ヴィラ「歌の発表会 合同中間発表会」を開催しました
こんにちは!
神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の髙橋です。
神奈川県内5箇所にある当公社の介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ」では、ご入居者で構成されたコーラスチームによる「歌の発表会」を県立音楽堂などの大きな舞台で年1回開催しています。
今年も9月に開催が決まり、その本番に向けた"中間発表会"を4月25日(木)と28日(日)の2日間にて行いましたので、その模様をお届けします。
4月25日(木)の会場となった「ヴィンテージ・ヴィラ横須賀」には2つのコーラスチーム、28日(日)の会場となった「ヴィンテージ・ヴィラ横浜」には3つのコーラスチームが集まり、各チーム2曲ずつ披露しました。
チームの応援に駆けつけるご入居者やご家族も多くいらっしゃり、どちらも会場は満員となりました。
和やかな雰囲気の中でのコーラス発表
昨年9月「歌の発表会」が終了してからすぐ、ご入居者は熱心に練習を始められていました。
今回の中間発表会は、約半年間の練習の成果を披露する場であり、異なるヴィンテージ・ヴィラにお住まいのご入居者同士の交流の場でもあります。
ヴィンテージ・ヴィラ横浜
ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園
ヴィンテージ・ヴィラ洋光台
ヴィンテージ・ヴィラ相模原
ヴィンテージ・ヴィラ横須賀
今回披露してくださった曲は、本番の"歌の発表会"で発表予定の2曲です。
ヴィンテージ・ヴィラのコーラス隊には合唱経験者の方も入居してから合唱を始めた方もいらっしゃいますが、一丸となって楽しみながら素敵なハーモニーを奏でています。
私は一昨年・昨年の練習会や発表会当日のコーラスを聴いていますが、今回はさらに曲の完成度が高く、コーラスメンバーの皆さんの向上心の高さを感じました。
本番の"歌の発表会"が今から楽しみです!
コーラスを楽しむレクチャー
ヴィンテージ・ヴィラ横須賀で行なわれた発表後は「コーラスを楽しむレクチャー」と題して歌遊びが行われました。
指導してくださったのは、各ヴィンテージ・ヴィラにてコーラスの講師をされている陶さんと関野さん。
お二人は現役音大生や若手音楽家25名が所属する"ユースクラシック"のメンバーで、企業や教育機関、福祉施設等で様々なコンサートも行っていらっしゃいます。
はじめに、今回の発表会の時期にぴったりの『茶摘み』と、親しみのある『靴が鳴る』を、体を動かしながら歌うことに挑戦しました。
歌いながら手足の違う動きを行なうことは意外と難しく、簡単にこなしてしまう方もいれば苦戦する方もいらっしゃり、ちょっとした脳トレのようでした。
その後『静かな湖畔』の輪唱を行ないました。脳も体も動かした後だからか、指導を受けてすぐに息のぴったりあった輪唱となりました。
艶やかなピアノ連弾演奏
続いて、双方の会場にて陶さんと関野さんによるピアノ連弾演奏が行われました。
誰もがどこかで耳にしたことのある『アイ・ゴット・リズム』と『ラプソディー・イン・ブルー』の2曲を、息のぴったり合った演奏を奏でてくださいました。
実践女子学園中学校・高等学校
ヴィンテージ・ヴィラ横浜で行なわれた発表後には、特別ゲストとして実践女子学園中学校・高等学校の合唱部の皆さんにお越しいただきました。
誰もが口ずさめる『朧月夜』、ディズニーの名作「リトルマイメード」挿入歌『アンダーザシー』と、国民的アニメのスタジオジブリ「平成狸合戦ぽんぽこ」の主題歌『いつでも誰かが』の3曲を披露いただきました。
自分達で考えた選曲に振り付けや手拍子、楽器の演奏を合わせて会場を盛り上げてくださいました。
学生さんたちの透明感あふれる歌声と踊る可憐な姿に、ご入居者の皆さんの顔が綻ぶ様子が印象的でした。
会場全員での合唱
今回の中間発表会の最後には『翼をください』『花は咲く』の2曲を全員合唱しました。
『翼をください』は今回の"歌の発表会"で新たに歌う曲です。
ヴィンテージ・ヴィラのコーラスチーム全員での2部合唱を予定しています。
ヴィンテージ・ヴィラ横浜の会場では、実践女子学園中学校・高等学校の生徒さんがご入居者の傍に立って一緒に合唱。世代間交流の場となりました。
歌の発表会の開催が決定!
最後までこのブログをご覧いただいた皆様に耳寄りなお知らせです!
今年秋の"歌の発表会"の開催日と会場が決定しました!!!!!!
『第5回 ヴィンテージ・ヴィラ"歌"の発表会』
開催日:令和元年9月19日(木)
会 場 :県立音楽堂
開催時間やお申込み方法などの詳細は、決定し次第お知らせします!
どうぞお楽しみに。