ブログ

ヴィンテージ・レター

2019.09.25

ヴィンテージ・ヴィラ横須賀でボッチャ大会を開催しました

こんにちは!

神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の髙木です。

ひと雨ごとに秋の気配を感じる今日この頃、朝夕はようやく過ごしやすくなりましたね。


ヴィンテージ・ヴィラ横須賀にて8月29日に開催された「ボッチャ大会」の模様をご紹介します。

昨年は2回開催され、ご入居者に大変好評だったボッチャ大会を今年も開催しました。

vintagevilla_yokosuka_boccia01.JPG

東京2020オリンピック・パラリンピック開催まで1年を切り、日本国民の関心と期待が高まる中、パラリンピックで正式種目として実施される「ボッチャ」。


ひと足先にヴィンテージ・ヴィラ横須賀で熱い戦いが繰り広げられました。

vintagevilla_yokosuka_boccia02.JPG

今回は男性のご入居者の参加が多く、開始時間の少し前にきて、ボールの感触や重さ、投げた時の飛距離や転がり具合を試していらっしゃいました。


ヴィンテージ・ヴィラ横須賀・ルール

ボッチャは、個人技とチームプレイ、それぞれの醍醐味が味わえて、チームみんなの頑張りが得点に反映するという奥深いスポーツです。

ここで、簡単にボッチャのルール説明をします。

【試合形式】

・赤と青のチームに分かれ、3対3の団体戦で対戦する。

・一人2個ずつ計6個のボールを白いジャックボールをめがけて、自分のチームのボールを投げる。

・6個ずつの投球を「1エンド」として、先攻後攻を入れ替えての「2エンド」を1試合とする。

【得点について】

・まず、赤と青のボールどちらがジャックボールに近いかで一旦優劣を決める。

・負けた側のボールのうち、ジャックボールに最も近いボールとジャックボールとを結んだ半径内にある勝利側のボール1個につき1点が得点として加算される。

・1試合の得点の総計が高いほうが勝利チームとなる。


また、今回、90分と決められた時間内で勝利チーム同士が対戦していくトーナメント戦とし、白熱の戦いが繰り広げられました。

vintagevilla_yokosuka_boccia03.JPG


地上のカーリング!?

先攻チームの第1投者が最初にジャックボールを投げるため、的となるジャックボールの位置が毎回変わり、投げたボールによってはジャックボールが弾かれ動いてしまうこともあります。


また、目標のジャックボールに近づけるだけでなく、他のボールに当てて弾いたり、近づけたりすることもできるため、一発逆転もあり目が離せません。

vintagevilla_yokosuka_boccia04.JPG

初めて参加されるご入居者も多かったのですが、体勢を低くして強く転がしたり、下からふわっと投げてみたり、工夫しながら投げていらっしゃいました。


白いジャックボールに投げたボールが近づくと、会場から「わぁー」と歓声があがり、拍手が起こります。

vintagevilla_yokosuka_boccia05.JPG

「赤の方が近いわよ」

「いや、青だ」

どちらの色のボールがジャックボールに近いかで観客の皆さんも大いに盛り上がります。


「白と赤のボールの間に投げよう」

3人で話し合いながら作戦を立て、ボールを狙った場所に投げることができると、またまた会場が盛り上がります。

vintagevilla_yokosuka_boccia06.JPG

ミスショットだと思っていても、そのボールが壁となったり、また弾かれてジャックボールへ近づいたりと、一投に一喜一憂しながら、皆さん楽しんでいらっしゃいました。



いよいよ来年開催される東京2020オリンピック・パラリンピック。

実際に「ボッチャ」を体験されたことで、より興味を持ち身近に感じられたのではないでしょうか。

本番の観戦も楽しみですね♪



この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00