2021.03.29
ヴィンテージ・ヴィラ横須賀が『はまかぜ新聞(横須賀・三浦・湘南版)』に掲載されました
『はまかぜ新聞(横須賀・三浦・湘南版) 2021年3/19号』に掲載されました。
ヴィンテージ・ヴィラ横須賀の魅力について語っております。
―『はまかぜ新聞(横須賀・三浦・湘南版) 2021年3/19号』掲載記事より ―
***
「今までどおり、自分らしく」。「今まで以上に、安心・快適」。その両方を叶える介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ横須賀」。
その大きな特徴は「入居時自立」。きめ細やかなサービスと快適な住空間はもちろん、何かあった時や介護が必要になった際にはスタッフが24 時間体制でサポートしている。今回は、茅野支配人とケアサービスマネジャーの坂本ひろみさんに魅力を伺った。
●駅近で便利な生活環境
ヴィンテージ・ヴィラ横須賀は昨年12月で開設20周年を迎えた。
支配人:ご入居者はとてもリラックスされている印象で、全体的に余裕をもって大らかな雰囲気が感じられます。それは横須賀という土地の温暖な気候も関係しているのではないかと思います。お散歩できる範囲には公園やショッピングモールもあり、普段の生活から楽しめる場所がたくさんあります。ご入居前から参加されていたサークルや講座などにも駅から近いので引き続き通え、地元のお友だちとの交流も続けられると好評です。
●アクティブに暮らす
支配人:週3回のインストラクターによる身体に合わせた運動プログラムや自由にご利用いただける健康器具をご用意しております。また、趣味やサークル活動も盛んで、ご入居者の作品が館内の廊下などに飾られていることも皆様の楽しみとなっております。コロナ禍で今は少なくなっておりますが、様々な季節に合わせたイベントも実施しております。
現在は改修中ですが、隣接するウェルシティ市民プラザとは渡り廊下でつながっていて、プールや各種教室を利用する方もいらっしゃいます。
●バランスの良いお食事で健康に
食堂では専属の栄養士考案の季節感を大切にしたメニューを朝・昼・夕とも予約なしで利用できる。
支配人:一人暮らしで食事に苦労されていた男性がご入居後、こちらで食事するうちに体の調子を取り戻して元気になったという嬉しいお声をいただきました。栄養バランスに配慮された食事を規則正しくお召し上がりいただくことで、身体の内側からもご入居者をサポートしております。
●"生涯自立"を目標に
坂本さん:看護師でありながら、ケアサービスマネジャーという立場である私は、いつまでもお元気にお暮らしいただけるよう「生涯自立」を目標に日々介護予防を行いながらご入居者の生活をサポートしております。
また、ケアスタッフだけでなく、食堂や運動のスタッフと連携し、いつまでもその方らしくお暮らしいただけるよう日々取り組んでおります。
●住み慣れた環境でいつまでも
坂本さん:私たちはご入居されたお元気なときから皆様の気持ちに寄り添い、日常生活をサポートいたします。将来介護が必要になった際には介護サービスをいたしますが、普段から慣れ親しんでいるケアスタッフからサービスを受けられるため、安心して住み慣れた環境でお過ごしいただけます。
また、お身体の状態が変化し、常時介護が必要になった際にも、隣接の介護専用型ホーム「トレクォーレ横須賀」にて、より手厚い介護サービスをご利用いただけます。
●住み替えをご検討の方へ
支配人:ヴィンテージ・ヴィラ横須賀は、恵まれた住環境とすぐそばにスタッフがいる"安心"を感じながら生活していただけることが魅力です。これからの暮らしを考えるきっかけとしてぜひ一度ヴィンテージ・ヴィラ横須賀にお越しいただければと思います。
資料請求、見学会につきましては下記までお問い合わせを。
***
掲載記事のPDFはこちら
横須賀・三浦・横浜の地域情報紙『はまかぜ新聞』のホームページ
https://www.hamakaze.com/
●見学会「優先枠」予約受付中
現在、見学会を中止しておりますが、見学会再開の折にご案内させていただく「優先枠」をご用意しております。見学をご希望の方は、ぜひこの機会にお申し込みください。
神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部 0120-428-660(フリーコール)
[受付時間:平日9時~17時]