ブログ

お役立ち情報

2020.12.02

シニアヨガにはどんな効果がある?3つのことに注意して心も体も健康に!

こんにちは!

神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部の高木です。


ここ数年、健康と美容に対する意識が高い女性を中心に人気の「ヨガ」。

ヨガは独特のポーズと呼吸法、そして瞑想を組み合わせることにより、心身ともにリラックスさせ、体と心を整える効果があるといわれています。


「ヨガ」と聞くと難しそうなイメージがあったり、ヨガマットなど道具を買う必要があったりと、手を出しにくいと思っている方も多いのではないでしょうか。


そんなことはありません!

実はいま、高齢者の方でも気軽に楽しめる「シニアヨガ」が注目を集めています。


そこで今回は、高齢者に人気のシニアヨガについて効果や注意点などをご紹介します。

senior-yoga-elderly.png



シニアヨガは健康に効果的な優しい運動!

健康や美容、ダイエット、メンタルケアなど、さまざまな効果を得られるヨガ。


独特のポーズや呼吸法が難しいイメージがありますが、体力に自信がない高齢者の方でも無理なくできるのが、高齢者の健康づくりを目的としたシニアヨガです。


シニアヨガは、補助道具を使ったり椅子に座ったままできたりと、誰でも簡単にできる優しいヨガです。


動きもとてもゆっくりしているので、自分の呼吸に合わせて体を少しずつ温めてほぐすことができますよ。



シニアヨガが心と身体へ与える良い効果とは?

stretch-back-view.png

シニアヨガは、心と身体の両方にさまざまな良い効果をもたらします。

筋力が低下した方も挑戦しやすく、不自由になった体でも取り組むことが可能です。


さらに深呼吸や瞑想を取り入れたりすることで精神も安定するなど、高齢者にとってメリットがたくさんあります。

シニアヨガが心と身体に与える効果について、さらに詳しくご紹介しますね。


心への効果

深い呼吸を伴うシニアヨガは、副交感神経を刺激することで精神を落ち着かせ、リラックスやストレス発散など、心を安定させる効果も期待できます。

ゆっくり息を吸いながら心を無の状態に近づけることで、不安定な気持ちや悩みをリセットできる有意義な時間に。


また、普段は行わないようなポーズを意識的に行うことで、集中力や達成感を得ることができます。


定期的にシニアヨガの教室に通うとなると、新しい出会いや交流も生まれます。

日々に新たな楽しみができる、きっかけにもなりますよ。


身体への効果

シニアヨガは通常の運動では鍛えにくい筋肉を含め、全身の筋肉を無理なく使うことができるため、筋力アップにつながります。

運動が苦手でも簡単で挑戦しやすいため、日々の習慣にもしやすいです。


また、ゆっくりながらも体を動かすことで血行が促進され、腰や肩の痛みやむくみなどが緩和されるという効果も。


シニアヨガは深い呼吸をしながら行うため、内臓機能を活性させたり、自律神経を整えたりと、体全体を整えることができます。



3つの注意点も意識して、長く無理なくシニアヨガを!

knee-painful-female.png

誰でも簡単にできることが魅力のシニアヨガですが、全身を使う運動ですので注意をしながら行うことが大切です。


以下の3つの注意点を意識して、長く、安全にヨガに取り組みましょう。


1.頑張りすぎない

ポーズができるようになると頑張ってしまい、自分でも気がつかないうちに無理をしてしまうことも。

その日の体調や気持ち、そしてご自分の体力に合わせて、無理はせずに楽しみながら行いましょう。


2.転倒に気をつける

高齢者の怪我の原因として多いのが転倒です。

シニアヨガはゆっくりとした動きではありますが、いつもと違う動きをすることで転倒してしまう恐れも。

限界を越えてポーズを深めないよう、力加減に十分に注意しましょう。


3.インストラクターに体の状態を知らせる

シニアヨガ教室などでインストラクターがいるときは、少しでも体の不調があれば事前にしっかり知らせ、無理のない範囲で行ってくださいね。

もちろん、熱や動悸などがある場合はシニアヨガを行わず、しっかり休息をとりましょう。



まとめ

●シニアヨガは、補助道具を使ったり椅子に座ったままできたりと、体が自由に動かせない方など誰でも簡単にできる優しいヨガ。

体力に自信がない高齢者の方でも無理なくでき、高齢者の健康づくりに繋がります。


●シニアヨガは筋力アップや血行促進、体の痛みの緩和といった体への効果のほか、リラックスやストレス発散など心への効果も期待できます。


●誰でも簡単にできることが魅力のシニアヨガですが、転倒など怪我には注意が必要です。

また、自分の体力以上に頑張りすぎないなど、無理せず楽しく行いましょう。



公社の介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ」では、「生涯自立」(食事・入浴・排泄に介助を必要としない状態であること)に力を入れており、ご入居者の方々が介護なしで、お元気でお過ごしいただけるように「介護予防」としてさまざまな取り組みを進めております。


アクティビティ専門スタッフが在籍し、ご入居者のお身体に合わせた運動の指導を行っています。

転倒予防や骨粗しょう症予防、認知症予防などさまざまな効果のある運動プログラムを用意しており、ご入居者は自由にご参加いただくことができます。

ほかにも、ヴィンテージ・ヴィラには筋力維持のための運動器具も置いてあるため、ご自身の都合や状態に合わせていつでも自主的にトレーニングを行うこともできます。(※アクティビティプログラム時を除く)


また、ダイニングルームでは、専属の栄養士が監修したメニューを朝・昼・夕の3食を365日、ご予約なしでお召し上がりいただけます。また、神奈川県立保健福祉大学との連携協定により、食を通じた『健康寿命の延伸』を目指す取り組みを推進しています。


ご入居は入居時自立が条件ですが、入居後万が一、介護が必要になった場合でも、専任のケアスタッフが24時間体制で介護サービス・生活支援サービスを行います。

さらに、介護度が重くなった場合には提携施設である介護専用型のトレクォーレに追加費用等なく移り住みいただくこともでき、より手厚い介護サービス体制を整えています。


「生涯自立」の取り組みは公社の情報誌・シニアライフ誌でもご紹介しています。

シニアライフ誌では、さまざまな観点からお役立ちの最新の情報を提供しています。


ヴィンテージ・ヴィラへのご興味、シニアライフ誌のご購読希望がございましたら、ぜひシニアライフ倶楽部にご入会くださいね!


お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ!



神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部 0120-428-660(フリーコール)


[受付時間:平日9時~17時]


この記事を書いた人

高木(高齢者事業部 運営課)

皆さまのお役に立つセミナー情報や、ヴィンテージ・ヴィラで行っている様々なイベントを通じて入居者様の生きいきした姿をお伝えしてまいります!

お問合せCONTACT

0120-428-660

お電話受付時間 / 平日9:00~17:00