2018.07.09
習い事で心も体も若々しく!シニアライフをもっと楽しもう!
仕事を定年退職したり子供が独立したりして自由な時間が増えるシニア世代は、 新しい習い事をはじめる良いタイミングになります。
習い事は、高齢者にとって良いことだらけです。
高齢者におすすめの習い事や選ぶときのポイントなどをご紹介します!
シニア世代の習い事はいいことだらけ!
シニア・高齢者のマーケティング会社GFシニアマーケィング.comの調査によると、60歳以上の男女で現在習い事をしていると答えたのは56%。
半数以上の高齢者が何かしらの習い事に通っているようです。
シニア世代が習い事を始めることはメリットがいっぱいです!
新しいことを学んだり覚えたりすることで脳が刺激されて認知症予防になりますし、体を動かすことで体力維持や健康促進にもつながります。
好きなことや興味のあることを習うことで、楽しみながら健康の維持・促進をすることができるのです。
新しいコミュニティに参加することで共通の興味や趣味を持った友達ができ、行動範囲も広がりますね。
老後の生活を元気に、そして豊かに過ごすためにも習い事はとてもおすすめです!
シニア世代におすすめの習い事は?
シニア世代に人気がある習い事にはどんな種類があるのでしょうか。
色々な分野からおすすめの習い事をご紹介します!
語学
習うために必要な道具が少なく、体力面での負担も少ないことから高齢者に人気の習い事です。
海外旅行や海外ドラマなどをきっかけに習い始める方も多くいます。
英語はもちろん、中国語や韓国語などアジア地域の語学も人気があります。
音楽
こちらも高齢者に人気の習い事です。
ピアノやサックス、お琴などの楽器演奏や、コーラスを習う方が多いです。
音楽を好きな方は多くいますので、共通の趣味を持つ仲間を作りやすいでしょう。
地域の演奏会に参加するなどの目標を立てて取り組んでいる方もいらっしゃいます。
運動
体を動かすのが好きな人には運動系の習い事がおすすめです。
運動といっても激しいスポーツではなく、体力や筋力の維持を目的としたものや音楽に合わせて体を動かすダンス系などがおすすめです。
・ジムトレーニング
・水泳
・ヨガ
・社交ダンス など
パソコン
シニア世代が新しく習得したいものの上位にパソコンがあります。
パソコン教室へは男性も積極的に通っているようです。
パソコンを使えるようになればインターネットショッピングなども便利に楽しめますね!
文化系
書道や水彩画、絵手紙などの文化系の習い事も人気です。
手先を使うことは脳を刺激し、認知症予防にもなります。
・書道
・水彩画
・絵手紙
・編み物
・陶芸
・カメラ など
シニア世代の習い事の選び方や決める時のポイント
習い事を新しく始める時には、たくさんの習い事の中から何を選ぼうか迷ってしまいますね。
まずは何が好きか、どんなことをしてみたいかで習いごとの種類を絞ってみてはいかがでしょうか。
・体を動かしたい→スポーツジムや社交ダンスなどの運動系
・新しいことを覚えたい、できるようになりたい→語学や音楽、パソコンなど
・ものつくりをしたい→水彩画、陶芸、編み物など
体力や身体機能に負担がかからず、通いやすい習い事を見つけましょう!
習い事を行う場所や方法も、スクールに通う、地域の公民館や地区センターなどで行われている講座に参加する、テレビやラジオ講座を利用するなど様々です。
特におすすめなのは地域の公民館や生涯学習センター、地区センターなどで定期的に行われている文化講座です。
語学、パソコン、社交ダンス、水彩画、絵手紙、編み物、陶芸、折り紙などの様々な講座に、無料~2,000円程度の金額で参加することができます。
近くて通いやすく、同じ地域の仲間ができやすいのも良いですね!
地域の広報誌などにも情報が掲載されているのでぜひチェックしてみてください。
一度体験に行くなどしてから入会するのがおすすめです。
まとめ
・高齢者の習い事は新しいことを覚えて認知症を予防、体を動かして体力・健康維持、共通の趣味の友人ができて行動範囲が広がるなどいいことづくし。習い事を始めることで楽しみながら老後の生活を豊かにしましょう。
・体力的に無理のない習い事を選びましょう。運動系だと体に負担の少ない水泳や社交ダンスがおすすめ!語学や音楽も高齢者に人気の高い習い事です。その他にもカメラや書道、パソコンといった習い事も人気です。
・習い事はスクール以外にも地域の公民館や生涯学習センターでの文化講座やテレビ・ラジオ講座などを利用して行うこともできます。通いやすく続けやすい習い事を見つけられると良いですね!入会前に一度体験するなどしてから決めると良いでしょう。
公社の介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ」でも豊富なアクティビティをご用意しております。
ご入居者同士でサークル活動を行なったり、発表会にむけて合唱や作品創作に取り組んでいらっしゃいます。
お元気な心身を維持していただくために様々な取り組みを行っておりますので、ぜひご参考ください!
公社の介護付有料老人ホーム「ヴィンテージ・ヴィラ」は入居時自立が条件ですが、入居後万が一、介護が必要になった場合でも、ヴィンテージ・ヴィラにて介護サービスを行ないます。
さらに、介護度が重くなった場合には介護専用型のトレクォーレにて、より手厚い介護サービス体制を整えています。
その間、ヴィンテージ・ヴィラでもトレクォーレでも、要介護度に応じた最適な介護サービスが受けられます。
またヴィンテージ・ヴィラでは、「生涯自立」(食事・入浴・排泄に介助を必要としない状態であること)に力を入れており、ご入居者の方々が介護なしで、お元気でお過ごしいただけるように、「介護予防」としてさまざまな取組みを進めております。
これらの取り組みは公社の情報誌・シニアライフ誌でもご紹介しています。
シニアライフ誌では、さまざまな観点からお役立ちの最新の情報を提供しています。
ヴィンテージ・ヴィラへのご興味、シニアライフ誌のご購読希望がございましたら、ぜひシニアライフ倶楽部にご入会くださいね!
お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ!
神奈川県住宅供給公社 高齢者事業部 0120-428-660(フリーコール)
[受付時間:平日9時~17時]